サラリーマン、秘境に行く 〜働きながら世界一周〜

夫婦で193カ国訪問目指しています。特にニッチな国について紹介する旅ブログです。

はじめまして

はじめまして!リュク男&キャリ子です。

旅が好きで、休みのタビにタビをしてます。特に、日本人にはあまりなじみのない国、友人に「え?それどこ?」と言われるくらいの国に行くのが好きです。(アンティグア・バーブーダーとか。行ったことないけど…)

「自分たちが好きだから旅行する」それで満足だったのですが、二人合わせて50ヶ国に差し掛かって、以下2点が必要では?と気づきました。

①自分達のための記録

自分でもどこに行ったか覚えていられなくなってきている。

人間の記憶力の限界と、自分の老化が原因(後者の方がやばいw)

②他者への共有

特に珍しい国については一般情報が少なく、実は他の人にも役立つものがあるのかもしれない。(特に日本語で書くことに意味あり)

 

気持ち的には、

「徒然なるままに日くらしすずりに向かいて、心に映りゆく由無し事をそこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるおしけれ」

という感じで、以下の国々について順次書いていければと思います。

 

2017年3月18日現在訪問国

48ヶ国/193ヶ国(国連加盟国数比較)

■アフリカ

エジプト、モロッコ、ガボンルワンダモーリシャス

■中東

オマーンサウジアラビアUAE、ヨルダン、キルギス、トルコ

■ヨーロッパ

ラトビアリトアニアチェコオーストリアクロアチアモンテネグロボスニア・ヘルツェゴビナ、イギリス、フランス(ニューカレドニア含む)、イタリア、マルタ

中央アジア

グルジアジョージア)、ウズベキスタンカザフスタン、モンゴル

■東南アジア、南アジア

タイ、マレーシア、ブルネイインドネシアシンガポール、フィリピン、ベトナムカンボジアラオスミャンマーブータン、ネパール、バングラディシュ、パキスタン、インド、スリランカ

■極東

中国(台湾、香港、海南島含む)、韓国、日本

■豪州

オーストラリア、ニュージーランド

■北米、南米

アメリカ(グアム、サイパン含む)、キューバ