サラリーマン、秘境に行く 〜働きながら世界一周〜

夫婦で193カ国訪問目指しています。特にニッチな国について紹介する旅ブログです。

2014.09_アジアの秘境ブータン⑤

目次

 

民族衣装を着て撮影

ブータン2日目の朝です、おはようございます。

テルマリンカで朝ごはんを食べてゆっくりしたら・・・

f:id:trip48-193:20170325131026j:plain

ホテルのスタッフさんにブータンの民族衣装を着せてもらい、、、

f:id:trip48-193:20170322162906j:plain

カメラマンさんが来てくれて、ホテルで撮影開始!

f:id:trip48-193:20170323182733j:plain

実は、観光局が日本の女性向けのプロモーション企画をするとのことで、「日本人女子がブータンを旅している風景」を撮りたかったとのこと、丁度良いタイミングで私が来たので、友人と二人で女子旅風景を撮影。この日は天気が良かったので、とっても素敵なパンフレットになりました☻

f:id:trip48-193:20170323182751j:plain

ブータンの民族衣装は、女性は「キラ」と「テゴ」、男性は「ゴ」が基本です。

下の巻きスカートがキラ、上に着ているジャケットの様なものがテゴです。ここで着せてもらったものはオールシルクで、すごく上品。

f:id:trip48-193:20170323182740j:plain

ついでにリュク男さんも「ゴ」を着せてもらい、2人の写真も撮ってもらいましたー。良い記念(*^^)v

f:id:trip48-193:20170323182745j:plain 

 キラは見つかりませんでしたが、もっと着やすそうな形のラップスカートが、日本にいても今の時代ネットから買えるようです。

メモリアル・チョルテン(Memorial Chorten)

 テルマリンカを後にし、向かった先はメモリアル・チョルテン。

ティンプーの中心地にあり、観光客はまず行く寺院です。

 中心にストゥーパがあり、みんなその周りを時計回りにぐるぐる回っています。

ジョギングしている人もいれば、歩いている人も様々。

f:id:trip48-193:20170325140638j:plain

そしてここ、ひたすら、近所のおばあちゃんたちの憩いの場になっています。まさに「井戸端会議」の風景。なんだかほんわかします。

f:id:trip48-193:20170325141104j:plain

おばぁちゃーーーん\(^o^)/

f:id:trip48-193:20170325140803j:plain

 

街歩き

リュク男さん大好きな、恒例の街歩きです。

なんかね、すごい、白い壁に木目調の街並みが続きます。伝統的なブータン様式が維持されていてとても素敵。

f:id:trip48-193:20170325142040j:plain

 お店の並びも素敵。ハンドメイドのいろんなグッズや、キラを売っているお店がありました。

f:id:trip48-193:20170325144030j:plain

そして、これ ↓ 何だと思いますか?

f:id:trip48-193:20170325144139j:plain

正解は、「信号」です。電子式の信号が無くて、おまわりさんが人力で手旗信号をしています。日本も、昔(明治時代?)はそうだったって、あんみつ姫か何かで昔見たなぁ。無くなって欲しくない風景です。でもそのうち近代化されちゃうのかなぁ。。

 標識も、良く見ると民族衣装「ゴ」を着ています。かわいい。

f:id:trip48-193:20170325144148j:plain

風情のあるおうち。多分、下がお店で上は民家だと思います。

f:id:trip48-193:20170325144156j:plain

 

そんな感じのお店(乾物屋さんかな)で物色してたら、子供たちがどんどん寄って来て・・・

f:id:trip48-193:20170325144210j:plain

こんなになっちゃいました。「撮って、撮って」と人懐っこくてかわいかった。意外と彼らは民族衣装じゃなくて普通のTシャツを着ています。

f:id:trip48-193:20170325144219j:plain

街中のお肉屋さん。干し肉料理が多いからか、お肉がそのままワイルドに干してありました。

f:id:trip48-193:20170325144230j:plain

ちなみに、自由気ままに街歩きしている感じですが、実はこの間もずーっとガイドさん2人つきっきりです。でも、「どこ行きたい」「あれ見たい」と言えば連れて行ってくれるし、見ている間は空気の様に邪魔をしないので、あまり気になりません。「疲れてないか?ごはんはどうしているのか?」とかはちょっと気になりますが、、、 

 

この後、市場散策に続きます。